てぃーだブログ › 与那国島|雑貨さくらのブログ › 島のこと › 民具 › 『与那国小学校発祥の地』

2013年07月10日

『与那国小学校発祥の地』

『与那国小学校発祥の地』

民具を作ってくれている竹仁おじぃの手ですキラキラ 
竹仁おじぃの民具については→カテゴリー民具


夏の展示会に向けてDM用の写真撮りも済ませましたOK
お盆前までにあの籠もこの籠も作ってー!
と頼み込む私に・・・

「はー!あれもこれもっておじぃは孫にあげる分も作らんとなのに・・・どぅみちゃんはー」
と言いつつせっせと作ってくれますベー



『与那国小学校発祥の地』

おじぃの家は文化財?←調べておきます
なんか保存指定を受けている家で・・・



『与那国小学校発祥の地』

実は『与那国小学校発祥の地』なんですよ~

庭にひっそり石碑があるのOK





ランキングに参加中です!
クリックで1日1回有効のポイントが入ります
コレ!
↓↓↓
人気ブログランキングへ左応援クリックお願いしまーす
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ左こちらもぽちっ
にほんブログ村沖縄情報へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雑貨さくら 13時OPEN~日没 不定休
HP http://sakurazakka.com
沖縄県八重山郡与那国町字与那国397
0980-87-2779

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


同じカテゴリー(島のこと)の記事
与那国通ですね?!
与那国通ですね?!(2018-09-22 20:20)

2018与那国エイサー
2018与那国エイサー(2018-08-26 18:33)


Posted by 雑貨さくら at 12:14 │島のこと民具
この記事へのコメント
かなりのご無沙汰です!やっと家でネット環境が整ったので、これまで溜まってしまったさくらのブログを読むぞー!と開いたら、さくらちゃんが大変なことになっていた!!!明日まで監禁状態のようですが、母と娘でたっぷり時間を過ごしているんですね。美味しい母のご飯を食べて、夏休みまでの一週間、乗り切れるはずね。お大事に。。。

これからぼちぼちゆっくりさくらのブログを読ませて頂きます。
Posted by あずみ at 2013年07月10日 13:17
サクラさん、

娘ちゃん、元気になりましたか。
それにしても、インフルエンザーにかかると寮も出ざるをえないとは
親としても本当に心配ですね。15の春、高校がない離島の抱えている
問題ですね。高校が島にないゆえに、15歳で生まれ故郷を進学の為に
出ざるをえないとは、、、、、。それゆえに、みんな生まれ故郷を生涯忘れないのかも知れませんね。其の一つの表れが、島出身は生まれ年の祝いには
島で盛大に祝いますよね。

私、与那国の民具を4点ほど持っております。
2つは農家の人たちのお弁当入れ。一つはクバの葉で出来たウチワ。
そして、もう一つはなべの蓋です。

江戸進出、おめでとうございます。

江戸で与那国もPRしてきてくださいね。
Posted by 見守る人 at 2013年07月11日 12:11